6年生のMちゃんの嬉しい変化について、少し書きたいと思います。
1年くらい前からは、彼女のレッスンは自分が弾きたい曲をマスターするという形で行なっています。
もちろん、「今度は〇〇を弾いてみたい!」という希望が全て叶うわけではありませんが、出来る限り添えるようにしています。
(一番の問題は、難易度かなf^^;)
しかし、あまり練習が好きでないMちゃんなので、いくら自分の好きな曲、弾いてみたい曲であってもなかなか前進しない状態でした。
それが、今年の春の発表会で、ほんの少し何かが変わり、きちんと弾けたことに満足感を得られたのかなって感じています。
そして…
今のレッスン曲「テルーの唄」。これは、学校で歌ったらしくとても気に入ったらしいです。
初めはなかなか伴奏が覚えられず、ありゃ^^;~と、思っていたのですが、3~4週間前からレッスンの度に伴奏をつけて弾ける部分が増えていき、前回から通して弾けるようになりました。
今日からは、優しさ、盛り上がりなどの表現豊かな演奏へ向けて頑張りました。
一朝一夕にはいきませんが、少しでもそういうことに意識を持って演奏できるよう、声を掛けていこうと思います。
そんな様子をお母さんにお話したら、最近は「毎日弾いている」ということでした☆
毎日練習することは、もちろん希望であり、理想であり、生徒みんなにそうあってほしいと思っていますが、Mちゃんにとってはかなり難しい感じでした。
そう思ったら、最近の彼女の変化は本当に大きいと思います!!
『練習したら弾けるようになる!』という実感をこれからも持ち続けて、次の曲も頑張ってほしいと願っています。
今の変化は、心から嬉しく思います!!
コメントをお書きください